犬のふぐり

映画や本の感想を書いたり、勉強したことについて書いたり、日常のことを書いたりラジバンダリするブログ

映画『タッカーとデイル 史上最悪にツイていないヤツら』 破茶滅茶が押し寄せてくる

とってもアホアホなホラーコメディ映画『タッカー&デイル』を見たので書いて行こうと思う右の玉です。 いつぞやのテレビ番組『王様のブランチ』でオリラジの藤森さんがオススメしていた。「まるでアンジ●ッシュのすれ違いコントのような映画」という説明で…

映画『ヘアスプレー』 うまく行きすぎミュージカル

アダム・シャンクマン監督作の映画『ヘアスプレー』を見たのです。 ぽっちゃりビューティのトレーシー役はニッキー・ブロンスキー、その父親役ウィルバーはクリストファー・ウォーケン、母親役エドナはジョン・トラボルタ。 母親役がジョン・トラボルタ??…

三日坊主のプロ、スクワットチャレンジどころかブログも三日坊主になりそうだったそんな話

どうも久しぶりにブログを更新している右の玉です。 プロ三日坊主ァー(Pro Mikka Bouzer)としては、その才能を遺憾無く発揮した、というところでございますが、いやいやところがギッチョン。そうは行かないのが世の習いでございます。 ball-of-right.haten…

最近のスイーツのオレオ乗せとけばオシャレみたいな風潮に物申さない。

そう、申さない。 どうも右の玉です。そんなに美味しいとも言えない微妙なレシピが完成したので「右の玉流 卵白とクリームチーズが大量に余った時に作るオレオチーズケーキ」のレシピを公開します。 オレオがすごい寄ってしまった。 お菓子作りにおいて禁忌…

恐らく巷での流行が完全に去ったスクワットチャレンジを始めました。

どうも、新型コロナ問題よりも前から少しづつ着実に太って来ている右の玉です。 皆さん、「スクワットチャレンジ」なる物をご存知ですか? 初日は50回、日に5回〜10回数を増やし、30日後には1日で250回スクワットをするというチャレンジ企画です。 2015年く…

めちゃくちゃコーヒーを飲みたくなる小説ってなーんだ? そうだね!ミレニアムだね!

いつからこのブログがゴキブリ対策ブログだと錯覚していた? 本当はスティーグ・ラーソン作のミステリー小説、ミレニアムシリーズをオススメするブログだよ!*1 そんな訳で、ミレニアムシリーズをオススメする時間がやってまいりました。右の玉はミレニアム…

ゴキの呼吸 壱ノ型

G

夏草や ゴキブリどもが 夢の跡 右の玉 心の俳句 どうもゴキブリ一切合切殲滅おじさんこと右の玉です、こんにチワワ。 子々孫々唯我独尊お母さんゴキブリが出現して以来、我が家に巣食うゴキブリどもを塵すら残さんぞと思いながら倒しているのです。 ball-of-…

カオマンガイが微笑みの国から笑いかけてきている。仲間にしますか? →はい or YES

どうも体の3%はカオマンガイで出来上がっている右の玉です。 カオマンガイとは? ja.wikipedia.org 重要なところを引用すると ニワトリの脂で炒めた白米を、ニワトリを茹でてとったスープで調理した、雞油飯と呼ばれるご飯に、茹でたとり肉のぶつ切りが添え…

漫画『ハチワンダイバー』 お前まだ(将棋で)人が死なないと思っているんじゃないかね?

ルフィ「(将棋で)人は死ぬぞ(ドン!!!)」 記事のサブタイトルはもちろん戸愚呂パイセンのお言葉より。 超スーパーハイテンション将棋バトル漫画『ハチワンダイバー』をオススメしにきた右の玉です、こんにチワワ。 みんな! 指してるかーい!!??? …

駆逐してやる!! 我が家から・・・一匹・・・残らず!

G

どうもゴキブリ殲滅おじさんこと右の玉です。これからGの話をするので、苦手な方はごめんあそばせ。 先日の記事、 ball-of-right.hatenablog.com をご覧いただいた方なら分かるかと思うんですが、我が家は戦場となりました。100日ゴキブリが出なかったからっ…

今さっき子持ちゴキブリが部屋に出現して義母に退治してもらった話する?

G

どうも右の玉です。これからゴキブリの話をします。苦手な方はそっとブラウザを閉じる、またはブラウザバックして下さい。ごめんなさいね。 ビッグサイズゴキブリの出現 いや、出たんですよゴキブリ。私もね、そろそろおじさんと言って差し支えない年齢です…

小説『フランケンシュタイン あるいは現代のプロメテウス』副題があったことに読み終わってから気づいたよ 

一度は聞いたことがある「フランケンシュタイン」。映画等を見ていなくても、なんか頭からネジが出ている怪物のイメージは多くの人が頭に浮かぶのではないでしょうか。 「フランケンシュタイン」という言葉の響き自体が「恐ろしい怪物」を表すモノとして消費…

【実は】イケアで「ニィーポンソッパ」を買って飲んだ【ミレニアムシリーズ】

スティーグ・ラーソンのミステリー三部作ミレニアムシリーズにハマった右の玉が、小説の舞台であるスウェーデン文化とハイタッチする企画第3段! ball-of-right.hatenablog.com ball-of-right.hatenablog.com そろそろお気づきの方もいるのかもしれない。そ…

【実は】イケアで「オストカーカ」を買って飲んだ【ミレニアムシリーズ】

前回に引き続きイケアシリーズ。スウェーデン文化とハイタッチする企画第2弾。 ball-of-right.hatenablog.com 「オストカーカ」と言う謎な名前のこの飲み物、 これが「オストカーカ」だ! もう前回記事で引っ張ったから言ってしまうと、低アルコールビールな…

【実は】イケアで「ブローベルスソッパ」を買って飲んだ【ミレニアムシリーズ】

久しぶりに読んだミレニアムシリーズ(スティーグ・ラーソン作のミステリー小説、スウェーデンが舞台)が面白すぎて、スウェーデン全体(?)にちょっと興味がある右の玉です、どうもこんにちは。 これが「ブローベルスソッパ」である。 正直、スウェーデン…

小説『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』 Are you bullshitting me?

イエーイみんな!小説読んでる?(パスタ巻いてる?風に*1 あー、読み終わってしまった。読了の満足感と物語が終わった悲しさと切なさと心強さと・・・。 小説ミレニアムシリーズ、作者のスティーグ・ラーソンが書いた三部作を読み終わってしまったのです。…

小説『ミレニアム2 火と戯れる女』 マッチ燃やしの少女

小説『ミレニアム2 火と戯れる女』を6年ぶり5度目の読了。完全にこの数日寝不足にさせていただきました、本当にありがとうございました。なんで精神と時の部屋って貸し出しされてないんですかね? 【中古】ミレニアム 2 〔上〕 /早川書房/スティ-グ・ラ-ソ…

映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』 涙ちょちょぎれてしまった者たちです

歳を取ったせいか最近涙もろい。昔は、しんちゃんの大人帝国で東京タワーを駆け上っていくところでしか泣かなかったというのに。 こんにちは右の玉です。実話に基づいたフランスの映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』を見たら涙ポロポロですよ。オススメし…

本『「世間」とは何か』 オッス、オラ「世間」、出る杭は二度と出て来れなくなるまでぶっ叩くゾ!

阿部謹也の著作『「世間」とは何か』を読んだので覚え書きをしたいのです。 「世間」とは何か、というタイトルがドストレート直球勝負のこの本。万葉集の時代に遡り、仏教との関わり、明治以降の時代や作家たちを登場させながら、「世間」について考察されて…

漫画『或るアホウの一生』 じゃあいつ指すの? 今なの?

漫画『或るアホウの一生』をオススメしたいのです。 『東京心中』を書いたトウテムポールさん作、将棋の世界をテーマにした漫画。実は隠れ将棋ファンの右の玉ですこんにちは。 将棋ファンって言いつつ、そんなにプロ棋戦を見る訳でもなく、そこまで指す訳で…

本『「空気」と「世間」』 「空気」で溺れそうだよぅ・・・

鴻上尚史(コウカミ ショウジ)の著書『「空気」と「世間」』を読んだので覚え書き。 「空気」と「世間」【電子書籍】[ 鴻上尚史 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る あらすじ 日本人は「世間」と「社会」の間をバランスよく生きる新しい生き方を始めたのだ 内容…

映画『ファースト・マン』 ゴズリングのI will be back物語

デイミアン・チャゼル監督、アポロ11号のアームストロング船長を演じるのはライアン・ゴズリング。映画『ファースト・マン』を見たので紹介したいのです。 ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』でタッグを組んでいた二人が、宇宙を目指す。ミュージカルという…

映画『OUT』 え、その結末はアウト

平山秀幸監督の映画『アウト』を見たので覚え書き。原作は同名の小説。 個人的満足度:49/100点 【中古】 OUT /原田美枝子,室井滋,西田尚美,倍賞美津子,香川照之,間寛平,桐野夏生,平山秀幸 【中古】afb価格: 500 円楽天で詳細を見る あらすじ 勢いで…

映画『彼女がその名を知らない鳥たち』 サダヲのI will be back物語

沼田まほかる原作の同名小説の映画『彼女がその名を知らない鳥たち』を紹介したいのです。まほかるって名前面白い響きですね。 監督は『凶悪』や『日本で一番悪い奴ら』の白石和彌。十和子役は蒼井優、その夫の陣治役は阿部サダヲ。 個人的満足度:65/1…

映画『セトウツミ』 〜じんわりあったかい日常を〜 

池松壮亮と菅田将暉のダブル主演、2016年に制作された大森立嗣監督の映画。原作は同名の漫画。 今だからこそ「日常」を感じたい方にオススメしたい。 個人的満足度:60/100点 セトウツミ 豪華版 [DVD]価格: 4945 円楽天で詳細を見る あらすじ セト「このポテ…

映画『人生、ブラボー!』 〜○○ニーマタドール見参〜

カナダの映画でした。フランス語とちょい英語混じりみたいな感じだからケベックなのかしら。 あらすじ 弁護士「ウォズニアックさんあなた、553人の子供いますよ」 主人公「え、チガウヨ、私ウォズニアックチガウ、メキシコカラキタヨ」 コメディライクなほの…

映画『365日のシンプルライフ』 全部しまっちゃうおじさん

どうも、物欲にまみれた右の玉です。 映画『365日のシンプルライフ』を観たのです。フィンランドのドキュメンタリー映画。 糸井重里さんの「ほしいものが、ほしいわ」というコピーを思い出させるようなこの映画、オススメです。 本当に必要なモノって何だろ…

小説『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』 〜6年ぶり通算5度目読了。面白いよ〜

だいたいのことは3日で忘れる右の玉ですこんにちは。 だからこそ、面白い本は何度でも新鮮な気持ちで読み返せるというお得な記憶力。ありがとうございます。 通算5回目の読み直しをし始めた『ミレニアム』シリーズ。とりあえず第一部が読み終わったので書き…

ようこそ、ふぐりブログへ

初めまして、このブログの管理玉こと右の玉です。 今となってはだいぶ前のことですが、『OH! 犬のふぐり』というブログを書いていた者です。 5年ぶりくらいにブログ更新しようかと思ったら、もはやアカウントに入れませんでした。悲しみ。 自分が書いていた…