Wow! 犬のふぐり

映画や本の感想を書いたり、勉強したことについて書いたり、日常のことを書いたりラジバンダリするブログ

恐らく巷での流行が完全に去ったスクワットチャレンジを始めました。

 どうも、新型コロナ問題よりも前から少しづつ着実に太って来ている右の玉です。

 

皆さん、「スクワットチャレンジ」なる物をご存知ですか? 初日は50回、日に5回〜10回数を増やし、30日後には1日で250回スクワットをするというチャレンジ企画です。

 

2015年くらいに流行っていたそうです。

shop.aimerfeel.jp

 

2020年の今、流行は完全に過ぎ去っているような気がしますが、何せ流行には遅れて乗る主義の私。

ゆっくり着実に太ったこの身体を戒めるため何か良い運動は無いかとYouTubeで筋トレプログラムを探してやってみるも、そこは私右の玉、自他共に認める三日坊主のプロ。プロ3日坊主ァー(Pro Mikka Bouzer)ですから。

 

もうYouTubeで登録していた動画を探す手間だけでも三日坊主にしてしまう。なんなら1日目でストップですよ。もっとこうシンプルな物にしよう、と思い出したのがこのスクワットチャレンジ。今なら流行も終わっているはず・・・! 今だからこそやるしかない。やるっきゃナイト。

 

 

ツイートもして、ブログにも書けば逃げ場は無い! 背水の陣! そこの御仁、見守って欲しん、このチャレンジの更新。でもやめてしまったときの言い訳も用意しておきたいそんな保身。SAY HO!(HO!)

 

すでに三日坊主になりかけていた

 実は7月2日に50回、3日には55回を行なった後に5日間空き8日から再開するという、後一歩で三日坊主に終わりそうな事件が・・・! まあ、Pro Mikka Bouzer としてのプロ加減を存分に発揮するところだったのですが再起。圧倒的再起・・・!

危なかった・・! いやルールは逸脱しているような気がする・・・! いや変えよう。ルールを逸脱しそうな時は曲げてしまえばいい。悪く無いだろう*1

 

ルールやスクワット時の注意点は先ほどの記事、

【実践レポ】OLがオフィスで3ヶ月のスクワットにチャレンジ!その衝撃の結果...!【さらに1年間続けました】

を参考にしてみましたが、ルールはそれぞれやれる範囲でやれば良いという感じ。

ちなみに OL、Office Lady とは真逆のほとんどテレワークの JO、Jitaku(自宅) Ojisan なんですけど大丈夫でしょうか?

 

俺がルールブックだ

 勝手に自分でやるのだからルールなど変えてしまえホトトギス

 

  1. 30日間には拘らず最終日の250回を目指す
  2. 3日間続けたら1日中休み(続けて休んでしまっても良い)
  3. スクワット回数は5回ずつ増やしていく

 

 大体こんな感じのルール。一応今日、70回を終わらしたため、このペースで行くと8月28日には250回の日を迎えるはずだが、果たしてそううまく行くかな!

 

右の玉の中の悪魔「お前はよく頑張った。これ以上続けたら膝が壊れるんじゃないか? 膝壊したら運動が余計できなくなるじゃないか(ニッコリ)」

 

右の玉の中の天使「そうよ。これ以上続けたら膝が壊れちゃうわ。もうやめときなさい。体を大事にしないと(ニッコリ)」

 

もってくれよ膝!*2

*1:お笑いコンビ「ぺこぱ」さん風。三日坊主になりそうなら、時を戻そう 

*2:実際スクワット時の姿勢に気を付けないと腰や膝へのダメージを負う可能性があるため正しいフォームが大事。