Wow! 犬のふぐり

映画や本の感想を書いたり、勉強したことについて書いたり、日常のことを書いたりラジバンダリするブログ

【実は】イケアで「ブローベルスソッパ」を買って飲んだ【ミレニアムシリーズ】

 久しぶりに読んだミレニアムシリーズ(スティーグ・ラーソン作のミステリー小説、スウェーデンが舞台)が面白すぎて、スウェーデン全体(?)にちょっと興味がある右の玉です、どうもこんにちは。

 

f:id:ball_of_right:20200607234234j:plain

これが「ブローベルスソッパ」である。



 正直、スウェーデンについて何も知らない私。スウェーデンを舞台としたミレニアムシリーズではその地名や歴史なども関わってくるのですが、正直そういった部分が分からなくても「面白すぎオホホ状態」で読み進めれてしまうので・・・。

 

 しかし、今回通算五度目の読了で「そういえば作中に出てくる歴史とかお酒とか分かってるともっと楽しめるんじゃ・・・?」ということで、やって来ましたイケア。

 

 スウェーデンといえばイケア。

いえ、すみません。自分が知らないだけでいろいろ特産品とか有名な物があると思うんですが、イケア=スウェーデンスウェーデン=イケア感は私の中ですごい。

 

低アルコールビールってなんだ?

 ミレニアムシリーズを読んでいると、「低アルコールビールなら飲むわ」といった会話があって、なんだそれ? となるわけです。詳しく種類などは書かれないので、どんな物なのか正確には分からないのすが、イケアに「低アルコールビール」があるという話を聞きつけ、これは飲むしかないと。ビールが私を呼んでいる。ありがとうイケア。

 

 そう、そんなわけで、「ブローベルスソッパ」はイケアで買える低アルコールビールのこと。

f:id:ball_of_right:20200608000427j:plain

ブローベルスソッパの裏

 

 低アルコール、どれくらい「低」なのかと言うと、アルコール度数「0.3%」。

飲んでみるとほぼアルコールを感じない。ていうか裏面みたら「ノンアルコールビール」って書いてある。

 

 何種類かあってとりあえず買えたものは一つずつ買って来ました。この写真のものは、ブルーベリー&バニラ風味。 酸味ドン! みたいな味。

 個人的には好き。バニラの風味もあるけれど、ブルーベリーの酸味が強い。酸っぱいもの好きにオススメ。

 いや〜、これでスウェーデン文化の一端に触れることができた。

f:id:ball_of_right:20200608001937j:plain

・・・?

 ?

 え? ベルギーやん、って思ったら醸造会社の「オムニボロ」がスウェーデンで人気のクラフトビール会社らしい。

isuta.jp

 

 

 うん、よく分からないけど、スウェーデン文化とハイタッチしたと言っても良いでしょうこれは。

 

 

 だからみんな、ミレニアムシリーズ読もう? うん、読もう。