Wow! 犬のふぐり

映画や本の感想を書いたり、勉強したことについて書いたり、日常のことを書いたりラジバンダリするブログ

最近のスイーツのオレオ乗せとけばオシャレみたいな風潮に物申さない。

 そう、申さない。

 

どうも右の玉です。そんなに美味しいとも言えない微妙なレシピが完成したので「右の玉流 卵白とクリームチーズが大量に余った時に作るオレオチーズケーキ」のレシピを公開します。

 

オレオの位置がズレている様子

オレオがすごい寄ってしまった。

 

お菓子作りにおいて禁忌とされること、それは目分量。レシピ通りの分量で正確に作らなければ美味しいお菓子は作れない。

しかし、私はその禁忌を犯しました。お菓子だけに。

 

「チーズケーキなんて何回か作ったことあるし感覚で作れるだろwww」と。軽々とその一線を超えてしまったのです。

 

なのでそんなに美味しくないです。まずくもないと思う。微妙。このレシピ通り作れば、そんな微妙なお菓子が食べ放題ですぞ!

 

材料と必要な物

  1. 1kg買ったら使いきれなくて余ったクリームチーズ(約280g)
  2. 袋に残ったグラニュー糖(多分50g)
  3. 頂き物のスパイスシュガー(目分量で5g)
  4. バター(容器に陽気に塗る用)
  5. バター 5g
  6. 前日に台湾まぜそば用に黄身を使って余った卵白4個分

  7. 卵一個
  8. 箱で買って余ったオレオ10個くらい?
  9. バニラエッセンス10滴
  10. 生クリームが無いので牛乳150ccでどうにかします

上記の材料と、アルミホイルと必要な方は作っている間に飲む用のビール(大事)などがあれば勝ちは決定です。

 

作り方

クリームチーズを常温にしておきたいので冷蔵庫から取り出しておきます。

 

②卵白4個をメレンゲっぽくしたいので、砂糖50gのうち半分くらいをハンドミキサーまたは人力でかき混ぜます。砂糖はなんか入れないと泡立たないのかなと思って入れてます。

メレンゲにしたら冷蔵庫で安静にしてもらいます。

 

③電子レンジをオーブン機能に切変えて180度(焼きを40分)に設定し余熱させときます。

ここでクリームチーズを混ぜ始めようかと思いますが、クリームチーズが硬すぎて全然混ざりません。

電子レンジの上にクリームチーズを入れたボウルを置いて少しあっためます。

 

クリームチーズが柔らかくなるのを待つ間暇なので、適当な耐熱の容器にバターを塗り塗りします。

バターは切ったりせずに銀紙を少し剥いてスニッカーズを食べるときの様な感じで手に持って塗ると楽です。

 

⑤オレオを取り出し食べつつ、容器の大きさに合わせて数枚をパカっと開き、クリームの部分はクリームチーズの入ったボウルへポイします。

ココアクッキーの部分はジップロック的な物へ入れ砂状になるまで何かで叩きます。拳でも可。

 

⑥容器にココアクッキーの砂をモサッと入れ、底に満遍なく伸ばします。

 

⑦そろそろクリームチーズも柔らかくなってきたので泡立て器で練ります。

 ②で余った砂糖やスパイスシュガーなどを入れます。スパイスシュガーは無くても構いません。

 

⑧バターや牛乳、卵、バニラエッセンスなど残りの食材も入れ混ぜます。

冷蔵庫で忘れかけられているメレンゲも入れてフワッと混ぜます。半量くらいずつ入れながら混ぜると良いでしょう。

 

⑨容器に入れてオレオを上に適当に数個乗せたら電子レンジにインします。インしてみる*1

 

⑩40分設定ですが、10分前後で上部に焼き色が付きます(容器と熱源との距離によって時間が変わります)。

上部に焼き色が付いたら、一度電子レンジを開き、アルミホイルを乗せて上は焦げない様にして残り時間焼きを入れます。

タルト型の容器であればもう少し短い時間になるかもしれません。

 

 

40分焼いた後、生地があまり揺れていなければ完成です。竹串的な物を刺して生地が付いてこないかを確認した方が良いかもしれませんが、そこは自分の感を信じて取り出します。

荒熱をとったら冷蔵庫に鎮座させ、寝ます。

 

 

 

 

実食

 翌日、冷えきった「右の玉流 卵白とクリームチーズが大量に余った時に作るオレオチーズケーキ」を取り出し、実食!

 

しぼんだオレオチーズケーキ

焼き立てはふっくらしていたがしぼんだオレオチーズケーキ

 

きれいに取り出すことは無理でした。

味は微妙。メレンゲでもっとこうフワッと食べられるかなと思っていたがドッシリ感が強い。

オレオチーズケーキの膨らむ様子

膨らんだ感じは良いんだけどなぁ・・・

甘さは控えめ。でも砂糖を増やしてもドッシリ感を強めそう。

オレオは意外と水分を吸わず、かといってサクッとしている訳でも無いがうまい。オレオうまい。単体で食べるともっとうまい。

 

 

敗因:作り方が雑。

 

 

結論:ちゃんとしたレシピを見て作った方が良い。

 

*1:映画『インシテミル 七日間のデス・ゲーム』について少し触れようと思ったら見てなかった。何かの映画と勘違いしている・・・。何だろう・・・。